しまうまダイアリー

興味のあること/学んだことを、自由気ままにくねくね書いてます。

なぜメルカリは兄弟アプリ戦術を取っているか

jp.techcrunch.com メルカリが、本特化のカウルに引き続き、ブランド品特化の兄弟アプリをリリースしました。 いわゆる「あらゆる中古買取屋」の市場を(拡大させながら)ディスラプトさせていく動きかと思いますが、今回は「セグメント特化の兄弟アプリ製造」…

Adwordsのアプリインストール広告がUACに完全移行するにあたって考えておくこと。

アプリ集客に動きがあったので、考えのまとめまでに。 unyoo.jp ざっくりまとめ 一言でいうと、2017年11月から「アプリインストール広告がUAC(クリエイティブ・配信制御が自動化されるキャンペーン)に完全移行」される。 これまでUACキャンペーンでの配信比…

ブロックチェーン/bitcoinから派生しているトレンドの整理

id:tannomizuki さんのブログより ブロックチェーンや暗号通貨、Token Salesが色々と面白いので、インターネットサービスのプロダクトマネージャーの皆さんはぜひ勉強しましょう と書いてあったので、以前メモってたものに加筆して、現時点の理解・認識を整…

【まとめ】フリル(FRIL)のリブランディングプロセス

今回はグラフィックが選ばれる以降の過程をあえてすっ飛ばして、汎用度の高い「デザイン前までに行うこと」のみ抽出。 デザインコンセプト案の比較など、グラフィック観点の話は公式で纏められていて、非常に参考になります。 in.fablic.co.jp 動画はこちら…

【まとめ】nanapi「アンサー」に学ぶコミュニティサービス運営

サラッと見たので、サクッとアウトプット ざっくりまとめ 立ち上げ方 最初は「ひと気」が大事‍‍‍ コミットしたくなる仕組み・演出を作り、利用者の声を聞きながら、一緒にサービスを拡張していく形で立ち上げていこう コミュニティ運営 荒らしなどの違反アク…

【リサーチ】リファラル採用サービスを調べてみた(国内編)

こんばんは。 すっかり季節は秋めいて、あっという間に時間が過ぎていくのを感じてます。 さて近年、HR Techのサービスが乱立しているようで、HR領域を17カテゴリーに分け、540ものサービスを紹介した記事がすこし話題になっていました。 www.capterra.com …